Webサイトをリニューアルしました。デザインやコンセプトなどの外枠が、これで決まりました。

ただし、見た目はいいのですが、内容は未完成です。中身が充実するのは、まだ先になります。公開しながら作り込んでいきます。期待した情報が見つからなかった方には、先に「申し訳ございません」と謝っておきます。

最終的には、「ほとんど前提知識がないお客様が読んでも、どんなサービスを提供しているのかをわかってもらう」ことを目標にしています。

税理士のサービスは、目に見えないからこそ、わかりやすく記述する必要があります。難易度が高いです。でも、税理士である以上、自分が提供しているサービスをわかりやすくご説明する義務があるのではないでしょうか。そう感じています。やらなければいけないという覚悟を持っています。

これから1年以上時間をかけて、いろいろな方に読んでいただけるだけの価値を付けていきます。今は、リニューアルするのみです。

過去の記録

今までのWebサイトは、これでした。

3年間にあまり進展しなかった原因を分析しますと、以下の2点です。

  • デザインスキルが未熟で、思い通りのイメージを作れなかった。具体的には、
    • 「メニューが1段+複数ページ」で、メニュー階層を深くできなかった。
    • 金色ではなく、普通に青色を使えばよかった。
  • マーケティングの勉強をしていなかったので、中身を作れなかった。

技術的なこと

今回のリニューアルについての技術的なことをまとめておきます。

WordPress

WordPressというブログ用ソフトウェアをCMSとして使っています。他にもっといいCMSソフトがあったかもしれません。でも、ソフトウェアを使いこなすには、一つ覚えたら、そのソフトウェアを徹底的に使い込むのが一番の方法です。

CMSのいいところは、更新・加筆・修正などを簡単にできる、ということです。逆にいうと、これから徹底的に更新していかなければ、わざわざ手間をかけてWordPressを使った意味がない、ということです。

WordPressを手に馴染んだワープロのように使いこなしたいのです。

HTML・CSS

Internet Explorer 8でみる方が多いかもしれませんが、積極的にCSS3を使っています。ぜひ、モダンブラウザでみてください。具体的には、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari、Operaです。いずれも無料ソフトです。主な制作には、Firefox3.6を使っています。

デザイン

典型的なコーポレートサイトになるように意識しました。どこかの大企業のWebサイトを簡略化したような印象を持ちませんか?そんな印象を持っていただければ、成功です。

ブログではなくコーポレートサイトとしてテーマデザインを独自にゼロから作りました。ブログは時系列型コンテンツですが、コーポレートサイトは、階層型コンテンツです。世の中に数多くあるWordPressテーマデザインは、ほとんどがブログ用時系列型で、階層型のテーマデザインを見つけることができませんでした。しかたなく、自作しました。

回り道かもしれません、自己満足かもしれませんが、今は、出来映えに満足して、やる気になっているところです。

これから

デザインと更新しやすさを両立させることが、今回のリニューアルの目標でした。この目標は、達成できたと感じています。最終的に目標を達成できたかどうかを判断するのは、これからですが。

内容にマーケティングや広告宣伝の要素が足りないと認識しています。これからもう少し勉強します。しかし、まずは、しっかりと詳しくご説明することが優先です。

インターネットが普及したといっても、まだまだ敷居が高いです。Webサイトを思い通りに作れません。特に、予算と時間がない中小企業は、苦労しています。そんな現状を打破していくには、まず、自分で取り組むしかありません。そういう意気込みを持って、一つの中小企業としてのあるべきWebサイトの姿を模索していきます。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

- 長谷川 俊樹 -